3 2023-11-20-撮影
2023年11月20撮影

今夜は月と土星が接近するとのことだったので、ベランダにカメラをセットした。6時頃に
南の空とのことで、5時頃から撮影モードに入った。接近とのことで、月一つ程離れた所に
土星が有ると思っていた。空が暗くなって、良く見ると、月からかなり離れている、レンズ

の焦点距離を、200mmにして、対角線で何とか入る位置だった。月は露出オーバーで何と
か、画面の左上に、ポツンと点が見える程度でした。期待外れです。土星を500mmで撮っ
たが、何とか土星と分かる程にしか撮れなかった。木星も撮ったが、これは衛星が見えまし

た。月の前を通過する飛行機も狙ったが、一番近いのが、月一つ程離れた所を通過した。
残念ながら、今日は撮れなかった。



2023年11月20日撮影 

2023-11-20-01

2023-11-20-02

2023-11-20-03

2023-11-20-04

2023-11-20-05

2023-11-20-06

2023-11-20-07

2023-11-20-08

2023-11-20-09

2023-11-20-10

2023-11-20-11

2023-11-20-12

Copyright(C) 2006 新海コ榮 All rights reserved.
inserted by FC2 system